教育理念・ごあいさつ

教育理念

「万物の多種多様性を尊重し、自分を信じ、あきらめることなく常に前を向いて高みを目指し努力する」

本校では、科学する力と心を養う人間を育成することを重視し、国家試験全員合格を目指します

ごあいさつ

本校は、世界文化遺産・韮山反射炉を擁する伊豆の国市にキャンパスを構え、豊かな自然環境の中で多くのコメディカル医療人を育成してきました。卒業生は病院、接骨院、スポーツ、介護、リハビリなど幅広い分野で活躍し、就職率は毎年100%を誇っています。

私たちの目標は、卒業生全員の国家試験合格です。「やる気があれば必ず合格へ導く」をモットーに、充実した設備と個別指導を含む万全の体制で支援しています。

AIをはじめとする技術革新により職業は大きく変化していくでしょう。しかし、人がいる限り医療の仕事はなくなりません。地域で育った学生が、同じ地域で医療人として豊かな人生を歩めるよう、これからも全力でサポートしてまいります。

静岡東都医療専門学校
校長 栗原 裕康

ディプロマポリシー

静岡東都医療専門学校は、各学科の所定教育課程を履修し、単位をすべて修得した者は、

1.資格取得に必要な医療知識と専門的技能が身に付いている。
2.常に進歩する医療を学ぶ向上心が身に付いている。
3.人を思いやる・慈しむ心が涵養され,高い倫理観を備えている。

ことの証であり、医療専門課程高度専門士(4年制)・専門士(3年制)を授与し、卒業を認定する。
すなわち、国家試験を受験し合格する力を備えていること、また医療人として巣立つ準備が完了したことになる。

カリキュラムポリシー

1.基礎分野
・信頼される医療に求められる基礎学力とコミュニケーション能力を養う。
・グローバルな社会への適応・対応力や情報収集・発信力を養う。
・自主,自律の精神を養い、学友間の協調,連帯を学ぶ。

2.専門基礎分野
・医学教育の基礎にあたる「人体の構造と機能」を確実に身に付けるように重点科目として学ぶ。
・疾病や外傷など病態学を学び、人体にどのような影響・状態の変化が生じるのかを理解し、医療専門職として対応する考え方・方法・評価など講義と実技実習を通じ専門的技能を習得し深めていく。
・医療を取り巻く社会保障制度や各専門分野の法規など学び、各医療専門職に求められる人材形成を育み医療倫理観を養う。

3.専門分野
・各専門分野の実践的講義や実技を通じて総合的臨床力(知識力・思考力・実践力)を習得する。
・臨床実習を通じて、チームワーク医療を体験し、臨床に求められる社会人基礎力を養い、患者の症状把握・評価や治療手技・施術力を向上させる。